口笛とベンチと

掃除の時間に,今日はミスチルの「口笛」が流れてきてさぁ,なつかしいなぁ,なんて思いながら,校内放送のスピーカーの下に行っちゃった。歌詞のなかのベンチって言葉がね,休息とか,安らぎを象徴してるんですよ。


筆者もベンチを素通りしてるなぁ。時間も余裕もないよ,最近。あー,また来週も週末テストだし。勉強はしてるんで,ぜったい合格する根拠のない自信はあるけどね。乾いた冬の空に,口笛を響かせることができる日は来るのかな?

いつもは素通りしてたベンチに座り 見渡せば
よどんだ街の景色さえ ごらん 愛しさに満ちてる

ああ 雨上がりの遠くの空に虹がかかったなら
戸惑いや 不安など 簡単に吹き飛ばせそうなのに

Mr.Children 「口笛」