100円玉

amai_melon2007-01-10

今日は午前中にA4で20枚くらいの文章を子どもの相手をしつつコンピュータでつくって,これが案外サックリとできた。エクセルのプロに小技を教えてもらって,ちょっと勉強にもなった。調子が出てくると,ビックリするくらい速くタイピングができるんだよね。高校のとき,タイピングコンテストで関西3位になったのが懐かしいな。


ところで,2月にエヴァンゲリオンの切手が発売される。エヴァ好き+切手好きの筆者として,買わない訳にはいかないわけで。まだドラえもんが切手になった頃は,こんなにアニメが切手になるなんて,予測もできなかったよね。個人的に,サキエルの切手がかわいくて好きだ。さぁ,何シート買おうかなぁー,と考え中。
アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ〈第5集〉「新世紀エヴァンゲリオン」発行


エヴァといえば,パチンコも第3弾が2月に出るらしく,お金をかけてCMしてます。勝てるわけないのに,またアニメファンがぼろくそに次ぎこんで,ジョ○イルの国にも送金されるんだろうな。やっぱ大人の賭博に魂を売る漫画家には,ちょっと……かな。サザエさんドラえもんドラゴンボールとかは,大人の賭け事に使われてほしくないなぁ。鳥山明氏も「パチンコに版権を売るなんて信じられない」という旨の発言をしていたね。


写真は,この間,百貨店でお買い物をしたときにお釣りに混ざっていた旧100円硬貨。かなりラッキー。まだ市中に出回ってたんだね。