いのししのような勢いつけてこう

さぁ今年も今日で最後。写真はこのあいだ乗ったマリンライナー




1年を振り返ってみると、人と人って、どこかで見えない何かで繋がっているもんなんだ、って心から思った年だった。人と人が糸を半分ずつ持ったら「絆」という字になるんだって。担任やってたときも、こだわってチャレンジした採用試験も、ひたすらサポートした日々も、少しは前向いて頑張った結果が、今日の自分を形成してんだと思う。今年はこどもたちが犠牲になる凄惨な事件が多くて、だからこそ、どんな形にせよ、子どもたちと向き合う職業ってのは、はたらきかけたことが、遠くない未来にきっとむくわれるし、それは素晴らしいね。


来年はきっと!なんて毎年思いながら、やっぱりそう思って。やりますよ、やりましょう、やればできるかも。紅白見て、ダウンタウンの罰ゲーム見て、初詣行って新年を迎えます。


このブログ読んでる皆さんも、よい年をお迎え下さい。来年も多分書いてると思います。