僕はただ 見あげるだけの いわし雲

にほんブログ村 教育ブログへ読んだら押すといいかも。


台風で大変なことになってるね。特急が脱線したり,人がたくさん亡くなったり。夕方の新幹線で帰ってきた。九州地方が暴風の影響で飛行機が一機も飛ばないらしく,のぞみの自由席は通勤電車並みで,指定席も立ち客がいた。筆者はグリーン車のデッキに立ってたんだけど,新○戸駅から,黒スーツの怖そうな団体が乗ってきてさぁ,あまりにも心の治安が悪くなったので暴風圏内から避難した。筆者が乗ったのぞみの何本かあとからは台風の影響で運休になったらしく,運がよかったのか,悪かったのか。


車内ではDSでFFのレベル上げに専念しながら,KANちゃんを聴いていた。FF,通勤でやりまくってる甲斐あってだいぶ進んだよ。「愛は勝つ」を聞いてるとさぁ,やっぱ運動会の赤組応援替え歌にすべきだったなぁと。今年の運動会は応援の担当になってしまってて,替え歌もやりたいと子どもが言うもんだからさ,筆者は「愛は勝つ」か「ドラえもん」をプッシュしたん。でも却下されて,よく知らん曲のまま現在進行中。「♪か〜ならず 最後に赤は勝つ〜」っていいでしょ?1年生でも歌えるよ。ちなみに,ドラえもんの歌は「♪あ〜かかったらいいな」……。


愛は勝つ」を聴くと,やっぱ名曲やなぁと。山田邦子の「山田かつてないテレビ」って知ってるかい?知ってる人はコメントしてくれたら嬉しいけど,毎週のようにKANちゃんがテレビに出て歌ってたよ。fmの「ミュージックガンボー」が終わって,フランス行っちゃったときは絶望的な気になったけど,後進の槇原敬之ミスチル桜井和寿に道を譲ったんだよね。ミスチルの「MY LIFE」やマッキーの「東京Days」は少しだけKANにリスペクトだね。


来週,もう一度教育委員会に行き,履修指導を受けて,新たな教員免許の取得チャレンジがスタートする予定。やっぱね,勤務先自治体の小学校二次の合格発表とか見てると,小学校は採用多すぎ!取れたら,来年度はコレ使えるし。なんか書類集めにバタバタしてまして,前の学校の辞令がさぁ1枚足らん!届き次第,送ってもらう予定だったのに,連絡なし。ま,なくても委員会で調べたら分かることなんだが。しっかり勉強して,レポート出して,テスト受けて,やりますよ。


ま,次期総理大臣候補のABEさんは,教育について滅茶苦茶なことを主張してるからなぁ。教育基本法の改正,教員免許の更新制度,学校選択制度,ダメ学校は教員総取替え。これじゃあ,いい学校にいい先生が集まって,困難地域の学校に飛ばされたら最後,絶望失望の可能性が高くなるという……。でもさぁ,行政の施策として,ややこしい地域をつくってる自治体も全国にかなりあって,それがいま言われてる人権問題の一種を生んでるという事実もあるよね。ある人が,学校現場には「助け合う」学校と「あらさがし」の学校があると言ってて,これじゃますます先生同士があら探しして,20段重ねくらいの重箱の隅を箸で突っつきまわすぞ。


とにかく,明日からも1週間がんばろう!明日は敬老の日。じいちゃん,ばあちゃんに電話してみるか。


ときどき雲と話をしよう


しかたないこと 頭ではわかってる
でもからだの空気がぬけたみたいさ
ここ2,3日はすじ雲と話が合う
たとえばそんな日々さ 君を失ってから
相当がんばり過ぎたね 少し休もう
丘にすわり雲と話をしよう